2023年「夏の集い」

Posted by on 8月 24, 2023 in 未分類

2023年「夏の集い」を8月12日に、甲府市北口のRistorante Barolo (リストランテ バローロ)で開きました。

上原勇七支部長の挨拶で開幕

リストランテ バローロ

山梨県支部としては久しぶりの暑気払いで、同志社大学・同志社女子大学のOB・OGの17人が参加し、貸し切りの店内で気兼ねなく歓談し、友好を深めました。

暑気払いの祖既払いの乾杯

暑気払いの乾杯

撮影者も加わって…

今回は、参加者中最高齢の加藤真代さんが今年12月に88歳になることから、「米寿」のお祝いをかねて開催しました。加藤さんは1945年6月の浜松大空襲で被災するなど戦争体験が原点にあり、年齢を重ねた現在も、「日本政府に核兵器禁止条約への署名・批准を求める意見書」の提出を甲府市議会に求める請願で署名集めに尽力するなど、精力的に活動されています。(その結果、市議会は今年6月に意見書を可決し、政府に提出しました)。加藤さんにはこれからも、お元気で支部活動を盛り上げていただきたいとの思いを込めて、花束を贈り、長寿をお祝いしました。

加藤真代さん(左)に米寿のお祝いの花束

参加者全員で恒例の記念撮影

コロナ禍で中断を余儀なくされた支部の活動も、今年は春の集い、夏の集いと、以前のような活気が戻ってきました。今後も、集いなどイベントが決まったらご案内しますので、山梨県在住・出身の同志社大学・同志社女子大学のOB・OGの皆さまは、ふるってご参加ください。

なお、次回の「第11回総会」を2024年1月13日(土)午後1時から、ホテル談露館(甲府市丸の内1丁目)で開催することになりました。毎年12月に開いてますが、諸般の事情で今回は年明けの1月開催となります。同志社大学卒業のノンフィクション作家・保阪正康さんをお招きしての地域交流講演会や懇親会も併せて計画しています。詳細が固まったら改めてご案内しますが、「来年1月13日(土)の午後」は今から予定を空けておいてください。