支部長 上原重樹

同志社校友会山梨県支部の上原重樹です。ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。山梨県支部は東京校友会の多大なご支援により2012年12月に設立され、活動を始め9年目を迎える小さな支部です。約50名の会員で支部が発足しましたが、現在は約100名の会員に登録いただいております。1957年卒から2018年卒まで幅広い年代の方で構成されており、同志社女子大学の同窓会山梨県支部とも協働して、合同の運営をしています。現在の目標は会員拡大と、会員の親睦、交流を図ることです。年会費はなく、行事ごとに参加費を徴収し運営しています。同志社を卒業し山梨県に関係ある方は是非ご入会下さい。現在山梨県に在住の方、過去に住んでいらした方、転勤などで山梨県に来られた方、どなたでも歓迎致します。E-mailなどでご連絡下さい。
新島襄先生は「同志社大学設立の旨意」において、大学の目的は、「一国の良心とも謂ふ可き人々を養成」すると宣言されました。また、今出川キャンパス正門前にある碑「良心の全身に充満したる丈夫の起こり来たらんことを」が示すとおり、新島先生が考える教育の中心にはいつも「良心」がありました。混沌とした世の中の現在、良心という同志社設立の精神が求められ、その重みを増していると確信しております。
新島先生はかつて「理想の大学の完成には200年を要する」と語っておられました。2025年に創立150周年という節目を迎える同志社が200年という先を見ながら、さらなる飛躍をすることを願いつつ、微力ではありますが山梨県支部として同志社の発展に貢献していきたいと思っています。

 

同志社校友会山梨県支部2021年度役員

支部長     上原 重樹(募金担当)
副支部長    今澤 俊和(事務局長)
副支部長    和泉 茂一
副支部長    保坂 真吾(HP担当)
理事      櫻井  彪
理事      隅谷 真二
理事      花野 郁夫(会計)
理事      井出 仁
理事      小林由美子
理事      小山田可能子
理事      木村 彰
理事      志村理部香(同窓会支部長)
会計監査    中村秀樹
評議員     上原 重樹
評議員     今澤 俊和